[リストへもどる]
一括表示
タイトルマフラー
記事No464
投稿日: 2002/07/21(Sun) 00:55
投稿者taddy藤井
こんばんわ!taddy藤井@ちょっと改名です。
海外生活が結構長かったので、本名・忠彦からtadという現地名だったのですが、
先日、大声で知り合いからお店の中で「taddyさーん」って呼ばれたのが三十路を越えた為か、
とても恥ずかしかったので藤井を付けました(笑)

ところで標題の件、前車が爆音マフラーを付けてた事もあってか、
最近排気音が寂しい今日この頃(^_^;)

音だけのためにマフラー交換するのも識者の方からすると邪道なのかもしれませんが、
交換を検討しています。

ASMのマフラーが一番気に入ってはいるのですが、価格的にちょっと躊躇するところが
ありまして、違うマフラーも検討しています。
ただし余りにも爆音系はマンションが地下のため響き、NGなのですが、お勧めって
何かありますか?

今のところ良いものを作るブランドイメージからフジツボのパワーゲッターあたりを
考えていますが、どうなんでしょ?

質問ばかりですが、どなたかご存知でしたら是非ご教授して下さいませm(__)m

タイトルRe: マフラー
記事No465
投稿日: 2002/07/21(Sun) 01:48
投稿者ひろ
こんばんは。

> 音だけのためにマフラー交換するのも識者の方からすると邪道なのかもしれませんが、交換を検討しています。

いえいえ、見てくれも立派なチューンです。いくら性能が良くても
見た目が良くないとねぇ…。
ねぇ真ちゃん?(笑

> 今のところ良いものを作るブランドイメージからフジツボのパワーゲッターあたりを考えていますが、どうなんでしょ?

なかなか良いと思いますよ。値段も下がったと言うウワサが(?)
1本出しと2本出し、どちらがお好みなんでしょ?
個人的には、1本出しなら「5次元ファイヤーボール」、
2本出しなら「HKS」がお勧めです。どちらも静かだと思います。
傾向として1本出しの方が五月蝿くなってしまう様です。
テール部にタイコがあると静かになる様ですが、見た目が好きではないんですよね〜。なかなか難しいものです。
人によって音の感じ方はマチマチですので、オフ会等で色々聞き比べてみるのが良いと思います。

他の方フォローお願いしますm(_)m

タイトルRe^2: マフラー
記事No467
投稿日: 2002/07/21(Sun) 02:30
投稿者
参照先http://www3.kiwi-us.com/~shin_ich/
> こんばんは。
>
> > 音だけのためにマフラー交換するのも識者の方からすると邪道なのかもしれませんが、交換を検討しています。
>
> いえいえ、見てくれも立派なチューンです。いくら性能が良くても
> 見た目が良くないとねぇ…。
> ねぇ真ちゃん?(笑

そう思います。
見た目も十分性能の一つです!
特にSの場合、見た目が見た目ですので!?(笑)
サーキットオンリーであれば、性能第一だと思いますけどね…
特に、自分はS2000ビジュアル系を謳ってますので!?(爆)

> > 今のところ良いものを作るブランドイメージからフジツボのパワーゲッターあたりを考えていますが、どうなんでしょ?
> なかなか良いと思いますよ。値段も下がったと言うウワサが(?)
> 1本出しと2本出し、どちらがお好みなんでしょ?
> 個人的には、1本出しなら「5次元ファイヤーボール」、
> 2本出しなら「HKS」がお勧めです。どちらも静かだと思います。
> 傾向として1本出しの方が五月蝿くなってしまう様です。
> テール部にタイコがあると静かになる様ですが、見た目が好きではないんですよね〜。なかなか難しいものです。
> 人によって音の感じ方はマチマチですので、オフ会等で色々聞き比べてみるのが良いと思います。

ひろさん、的確なアドバイスありがとうございます。
m(_"_)m
自分もそう思います。
音も人それぞれ感じ方が違いますので…
コレに関しては、
「百見は一聞にしかず!?(爆)」

> 他の方フォローお願いしますm(_)m

記事No468
投稿日: 2002/07/21(Sun) 09:14
投稿者taddy藤井
ひろさん、おはようございます!
> いえいえ、見てくれも立派なチューンです。いくら性能が良くても
> 見た目が良くないとねぇ…。
> ねぇ真ちゃん?(笑
 にゃはは!そうですよね!
 私の場合、性能あげても使い切れないと言うのもあるのですが(爆)

> なかなか良いと思いますよ。値段も下がったと言うウワサが(?)
 おっ!そうなんですか(^。^)

> 1本出しと2本出し、どちらがお好みなんでしょ?
 うーん、1本出しですねぇ。レーシーな感じがするし。。。

> 個人的には、1本出しなら「5次元ファイヤーボール」、
> 2本出しなら「HKS」がお勧めです。どちらも静かだと思います。
 おぉっ!5次元って静かなんですね。
 レガシィでミラクルファイアーボールを付けてた知り合いが居るの
 ですが、とてもとても五月蝿・・・もといGTカー並みの音量だった
 ので、ファイアーボールもそれに近いと思ってました^^;

> 人によって音の感じ方はマチマチですので、オフ会等で色々聞き比べてみるのが良いと思います。
 そうですね。今のところ聴いたことがあるのが無限とチタンマフラー(amuseかな?)、
 それとASMオリジナルなんですよね。
 それら以外も機会あれば聴いてみたいです。

アドバイス有難うございます!

タイトルRe: マフラー
記事No466
投稿日: 2002/07/21(Sun) 02:18
投稿者
参照先http://www3.kiwi-us.com/~shin_ich/
> こんばんわ!taddy藤井@ちょっと改名です。
> 海外生活が結構長かったので、本名・忠彦からtadという現地名だったのですが、
> 先日、大声で知り合いからお店の中で「taddyさーん」って呼ばれたのが三十路を越えた為か、
> とても恥ずかしかったので藤井を付けました(笑)

ハハハ(笑)
最近、ハンドルで呼び合う事が多くなって感覚が麻痺している真です。(爆)
(自分は、本名の一文字を利用しているせいもあるかも…)
昔から、真ちゃんとか呼ばれてましたので!?

> ところで標題の件、前車が爆音マフラーを付けてた事もあってか、
> 最近排気音が寂しい今日この頃(^_^;)
>
> 音だけのためにマフラー交換するのも識者の方からすると邪道なのかもしれませんが、
> 交換を検討しています。

いえいえ、音も拘りの一つだと思います。
ただ、馬力などに重点を置くとどうしても音は二の次になってしまいがちですが…
自分も、少しの期間ですが1本出しの爆音系マフラーをしようしていました。
環境的(地下駐車場)にも十分許されたのですが、
親からクレームがつき泣く泣く(?)交換しました。
で、無限マフラーにしたのですが程よい音色で自分はお気に入りです。
(人によっては、うるさい部類と思いますが…)

> ASMのマフラーが一番気に入ってはいるのですが、価格的にちょっと躊躇するところが
> ありまして、違うマフラーも検討しています。
> ただし余りにも爆音系はマンションが地下のため響き、NGなのですが、お勧めって
> 何かありますか?
> 今のところ良いものを作るブランドイメージからフジツボのパワーゲッターあたりを
> 考えていますが、どうなんでしょ?
> 質問ばかりですが、どなたかご存知でしたら是非ご教授して下さいませm(__)m

ASMマフラー、良いですよね。
確かにパッと見あの値段は“?”だと思います。
でも、ばっくすくんの拘りと販売本数を考えるとバーゲンプライスだと思います。
実際、オールステンのワンオフで作るとなると倍以上すると思います。
(決して、セコハン市場の回し者ではないですよ!!(笑))

自分は、ヴェイルサイドと無限しか知りませんのでたいした回答が出来ず…
スミマセンです。
m(_"_)m
でも、脚と同様にお気に入りの一本が見つかると良いですね♪

PS.しばらくすると無限マフラーの中古が大量に出回るかも!?(核爆)

記事No469
投稿日: 2002/07/21(Sun) 09:26
投稿者taddy藤井
真さん、おはようございます。
> ハハハ(笑)
> 最近、ハンドルで呼び合う事が多くなって感覚が麻痺している真です。(爆)
> (自分は、本名の一文字を利用しているせいもあるかも…)
> 昔から、真ちゃんとか呼ばれてましたので!?
 一時期、レガシィのクラブで物欲王子なる称号を貰っていたのですが(爆)、
 さすがに「王子〜!」って店内で呼ばれた時はシカトしました(核爆)

> いえいえ、音も拘りの一つだと思います。
> ただ、馬力などに重点を置くとどうしても音は二の次になってしまいがちですが…
 個人的な考えで、マフラー交換ぐらいじゃあまり馬力などはアップしないと
 思ってますので、どちらかと言うと音のチューンって考えちゃうんですよね。
 吸気系からエキマニ、マフラーまで全て変えれば当然パワー的にも
 変わるでしょうけど。

> 自分も、少しの期間ですが1本出しの爆音系マフラーをしようしていました。
> 環境的(地下駐車場)にも十分許されたのですが、
> 親からクレームがつき泣く泣く(?)交換しました。
> で、無限マフラーにしたのですが程よい音色で自分はお気に入りです。
> (人によっては、うるさい部類と思いますが…)
 うちは嫁からNGが出るでしょう(苦笑)
 マンション的にも問題は無いのですが、アイスホッケーの練習に行くと、
 帰りが夜中の3時ごろになるんですよ。そうするとかなり響いて・・・

> でも、ばっくすくんの拘りと販売本数を考えるとバーゲンプライスだと思います。
> 実際、オールステンのワンオフで作るとなると倍以上すると思います。
 確かに拘りやワンオフを考えると安いですよ!
 音を聞いて物凄く惚れましたし(笑)
 実際、先週オーダーしようかとばっくすくんにメールしそうでした。
 でも・・・財布の中身的にはやはり直ぐにと言う値段ではない気がします。
 某所で売ってるアペッ○スN1マフラーなら4本ちかく買えちゃいますし・・・(^_^;)
 ま、これは個人的な事情も絡んでますので、やはりパチ○ロに頼るか・・・(核爆)